2001年6月の日記


6月1日:たまには息抜きも

会社の上司が新しく入った人の歓迎会に誘ってくれた。残業で酷使した身体を癒すにはうってつけの場なのだが・・・。
自分、休日出勤決定だったのであんまり飲めませんでした。飲み会の最中の話題がかなりマニアックだったのも敗因。(謎)


6月2日:今週の「Dolores,i」(第九話:ロストインスペース)

ジェイムズの家族への想いと、ドロレスのジェイムズへの想い。今回はそれがうまく描かれていた回だったと思います。
しかし、ドロレスのドレス姿は・・・あまりにも似合いすぎだよチクショー。(半ばヤケ気味に)


6月3日:自転車

ホントは実家にある自転車を持ってきたかったのを諸事情により断念してから1年、ようやく新しい自転車を買いました。
これで近間に買い物に行くのも楽になるよ。暇ができたらまたサイクリングにも行きたいなぁ。

※ちょっとだけ追記・・・でも今日も仕事に行ってたね自分。(爆)


6月4日:レッドシグナル

ここ数週間の無理がたたってか風邪を引いてしまいました。今はまだくしゃみが止まらない程度で済んでいるので、帰って
即うがいは基本ですね。(笑)皆さんも風邪には十分気をつけましょう。


6月5日:独り言

仕事における自分の負担がやけに大きくなってきているのは気のせいか?と感じている。「立ってる者は親でも使え」じゃないけど、
もう少し他人に積極的に仕事を振るようにした方がいいのかもなぁ、マジで。

※ちょっとだけ追記・・・今日の日記、何か愚痴っぽくてすいません。


6月6日:明日がある・・・と思いたい

疲労と鬱積が限界に達してはいるものの、明日までに仕上げなくてはならない仕事が山のように残っている。更に厄介なことに、
仕事が一向に終わる気配すらない。(むしろ仕事が増えていくという説アリ)・・・鬱。


6月7日:恒例行事

今日は客先との打ち合わせの帰りに、職場の先輩と派遣先の担当の人と一緒に飲みに行きました。特に担当の人とはかなり話が
弾んで楽しかったです。でも、飲み代全額立て替えたのは自分。・・・という訳で、これは貸しとして日記に残しておきましょう。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・自分が忘れやすいから日記に残すのであって、別に悪意はありません。念のため。


6月8日:しばしの休息

今日は久々に定時に仕事を上げることができました。やったよ、今週の土日は久々に休めそうだよ〜。超嬉しい。
取り敢えず、今のうちに眠れる喜びを噛みしめておくことにしよう。(笑)


6月9日:今週の「Dolores,i」(第十話:トータル・リコール)

ダイモス事件の記録映像からレイチェルの生存が確認され、喜びに沸くリンクス一家。そんな彼らの前にまたしてもヤン達が現れ、
ドロレスは再びイシスモードを発動しますが・・・レイチェルの子守歌で自我を取り戻します。一家が再び集う日は近そうでワクワクします。


6月10日:落雷

の影響で停電になりました。ブレーカーは落ちてなかったので、どうやら原因は外にあった模様。ちょうどその時、自分は
パソコンを立ち上げていたのでかなり焦りました。・・・幸い、データは無事で何よりでしたが。


6月11日:昼下がりの出来事

昼飯を買いに外に出た時の事。通行人が皆道路の脇に固まって道を空けている。そして白バイが道路を通り、何やら只事では
ない様子。そしてその後に、天皇陛下と皇后陛下を乗せたリムジンがお通りになられました。あまりの出来事に自分、しばし呆然。

※ちょっとだけ追記・・・天皇陛下と皇后陛下はリムジンの中から手を振っておられました。何だか微笑ましかったです。


6月12日:風邪引きさん

鼻水が止まらないわ喉がイガイガするわでかなりヤバイことになってます。こんな時にはとっとと寝るに限る。
というわけで、今日の日記はお休みという方向で。(爆)


6月13日:世の中甘くない

いつものように職場の先輩と一緒に家路に着こうとしたら、先輩が思い立ったように郵便局に寄りたいというので付き合うことに。
「運が良ければ、お金が入っているかも」という期待はあったものの・・・結果は惨敗だった模様。(笑)


6月14日:会話

職場での会話にて。「今日の打ち合わせは選択肢を間違えるとバッドエンド確定ですか?」「うん、そんな感じ」
「既にフラグが立ってる?」「いや、ギリギリ一歩手前だな」・・・何かアドベンチャーゲームみたいな会話だ。(笑)


6月15日:努力の積み重ね

以前に作っていたシステムを再度作り込むことにしたのだが、当初は3日かかっていた作業が今回は1日半で終了。
自分の努力がスキルアップにつながっているんだろうか?やっぱ何事も積み重ねが大事なんだね。(自問自答(笑))


6月16日:今週の「Dolores,i」(第十一話:タイト・ロープ)

泣き言を言ったり揺れる度に叫んだりと、今回ノエルが情けなかったですね。普段の性格とのギャップが激しくて面白かった。
そしてドロレス、鉄板アートでバラを作るとは。何気に芸術の心がわかっているのかもしれません。

※ちょっとだけ追記・・・でも鉄のバラをジェイムズの感性で例えると、「巨大キャベツ」もしくは「ブロッコリー」らしい。(笑)


6月17日:話し合い

松戸で行われるサイキの大会にスタッフとして参加予定であるため話し合いに参加。主催者の2人の手際が良いため、自分が
意見する余地もなく話し合いは終了。(笑)取り敢えず、自分の役割分担が決まっただけ良しとしよう。(笑)


6月18日:親子水入らず

仕事中に電話が入ったので出てみたら、親父が東京に来ているというので上野にて合流。焼肉食いながら仕事の話や雑談に華を
咲かせてました。嫌な事件や出来事が多い昨今、こういった親子のコミュニケーションは大切なんだと改めて認識。


6月19日:PSO、本格復帰

ソウルイーターを手に入れたので、本格的に復帰することにした。オフラインのノーマル遺跡をクリアし、オンライン・オフライン共に
ハードでLV上げに専念することにする。・・・アルティメット到達への道は、まだまだ遠い。

※ちょっとだけ追記・・・本日の戦利品:Wセイバー(+1)、デルセイバーの右手、ドラゴンスレイヤー


6月20日:本日のオススメサイト

仕事でWebページを検索してたらこんなページを見つけた。顧客対応の実状と厳しさを日記形式のテキストで綴っているのが
面白い。こんなに面白いと思ったのは先行者以来だよ。(笑)


6月21日:ハメだよ

今日は客先にシステムをインストールしてとっとと帰る・・・つもりだったが、バックアップを取ろうとした矢先にトラブルが発生。
下手すると仙台行きどころか再び休日出勤の可能性が・・・。ああ神様、こんな予定通りに行かない生活もう嫌です。(泣)


6月22日:24時間戦えますか

再び客先にシステムをインストールしに行く。バックアップを取り、システムを更新して・・・動作確認でまたもトラブル発生。(泣)
システムの不具合を見るため夜を徹しての作業となった。結局帰ったのは翌日の昼過ぎ・・・。(泣)

※ちょっとだけ追記・・・仙台行きは潰れ、日曜も出勤決定に。この分だと月曜の代休も潰れそうな勢い。・・・やってられません。(泣)


6月23日:今週の「Dolores,i」(第十二話:ダイ・ハード)

占拠された酸素工場から子供達を救うため、ジェイムズがたった1人でテロリストに立ち向かう。う〜ん、まんま「ダイ・ハード」。(笑)
ドロレスの海藻ファッション(?)はなんだか「トイレの花子さん」みたいで笑えた。やられ声が色っぽいのもまた良し。(笑)


6月24日:俺の予定は・・・?

今日も出勤してシステムの不具合を見に行く。テスト時の設定と本番の設定を一端洗い直して相違を修正したら・・・問題なく動作。
つーか、この2日間の苦労は何?俺の、俺の仙台行きの予定は・・・?月曜の代休は・・・?(泣)

※ちょっとだけ追記・・・ちなみに設定の変更は自分の担当ではありません。自分の担当していた部分は問題なく動作しました。


6月25日:セクハラ

についてのビデオを会社で観ました。男性と女性の考え方の相違がセクハラを起こす要因という点に興味深いものを感じました。
ある意味、女性の物の捉え方によってセクハラの基準が決まるところとか。(笑)・・・男って不便だと思った瞬間。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・これを読んだ女性の方(いるのか?)、ツッコミは勘弁して下さい。(笑)


6月26日:半ドン

さすがにこれ以上働くのは労働基準法に違反するので、今日は午前中で退勤しました。この機会に、今まで色々できなかったこと
(洗濯とか買い物とか)を済ませて定例対戦会にも顔を出したら・・・結局いつもと寝る時間が変わってないし。(死)


6月27日:間違った買い物

自分のやりたいことが何一つできない状態が続いていたので、一度暇が出来るとその日の内に買える物を全て買おうとして金が
湯水の如く消えていく。今日は予約を含めてDVDソフト、CD、ゲームソフト合わせて5万円は確実に使っている・・・。(滅)

※ちょっとだけ追記・・・暇も欲しいけど、今週の土曜はまたまた出勤決定っぽい・・・。早く終わらせてまともに休みたいよ。(泣)


6月28日:使命感

日頃の無理がたたって風邪を引いてしまった。熱があったので風邪薬を飲んで安静にしようと思った矢先に会社から電話が。
「内部レビュー(※)するから何とか出られない?」・・・次の瞬間、熱でフラフラになりながら会社に行く自分が。(泣)

※内部レビュー・・・開発中のシステムを評価・検討するための打ち合わせを指す業界用語。


6月29日:特撮世代

今日はアキバにて宇宙刑事シリーズの主題歌集をゲット。名曲が多いですよね、宇宙刑事シリーズって。よくマネをしていた
幼稚園児の頃を思い出しながら主題歌を聴いてました。・・・何か、久しぶりに宇宙刑事シリーズが観たくなってきたな。


6月30日:カーナビ

仕事帰りに上司の車で寮まで送ってもらった時のこと。車の中にあったカーナビには音声認識機能がついているというので試そう
と思ったら、命令する前に「違う」と拒否された。・・・おのれ、近代科学の分際で。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・何故仕事帰りなのかというと、今日も休日出勤してたから。(泣)