2001年5月の日記


5月1日〜5月5日:故郷を思う

この期間の日記は、九州上陸記と共に長編日記にしたためたいと思っております。お楽しみに。
(アップするまでに覚えていられるかな(爆))


5月6日:そして帰還

というワケで、9日間に及ぶ日本大陸横断の旅から無事帰還いたしました。また明日からの仕事に備えて寝ます。
長編日記、いつ書こうかなぁ。(爆)


5月7日:今週の「Dolores,i」(第五話:死への逃避行)

ドロレスの別人格とも言うべき「イシス」の発現、再びバラバラになったリンクス一家。さらにジェイムズの暗い過去が明らかになったり、
ドロレスは敵の攻撃で大破し機能を停止するなど、今回は割と重めのストーリー。リンクス一家はこの危機をどう乗り越えるのでしょうか?

※ちょっとだけ追記・・・ドロレスとイシスって、「レイズナー」のレイとフォロンみたい。(わかる人だけわかって下さい)


5月8日:久々の松戸勢

今日は久々に松戸勢の定例対戦会(毎週火曜に行われるサイキックの対戦会のこと)に顔を出す。女性陣が減ったせいか、
最近割と下火になりつつある?いえいえ、熱い対戦は健在でした。全国大会まで残り3ヶ月、まだまだ頑張ってみますか!


5月9日:高田馬場

今日は高田馬場にてサイキックの定例対戦会があるというので行ってみた・・・のだが、サイキックよりもゲーセンの片隅にひっそりと
置いてあった「ワールドヒーローズパーフェクト」に1人熱中していたのは秘密だ。(笑)・・・ていうか何しに高田馬場に行ったんだ自分。


5月10日:暁!!男塾〜青年よ大死を抱け

やばいですよ、あの男塾が復活ですよ〜。今回は桃の息子が主人公みたいだけど、江田島塾長や卒業生の面々は相変わらず
健在だし。・・・しかし、渋谷の街角を軍隊行進しながらロンゲを丸刈りにするところに塾生の漢(おとこ)気を感じる。(笑)


5月11日:秋葉原アニメイト

特に用事があったわけではありませんがつい中に入ってしまいました。(笑)開店セールで売られていた「Dolores,i」の下敷きについ
手を出してしまった自分が情けないです。あとは店長が「アニメ店長」(画:島本和彦)の帽子を被って仕事をしていたのが笑えた。

※ちょっとだけ追記・・・実はコレ、昨日の話です。何故昨日の話なのかというと、今日は特にネタになるようなことがなかったから。(爆)


5月12日:今週の「Dolores,i」(第六話:GET AWAY)

前回の重いムードから一転して明るい雰囲気だった回。ドロレスは自己修復機能により復活(これはほぼ予想していたことだが)、
リンクス一家も再び揃いエンダー号でいざ火星へと向かいます。やはり「Dolores,i」にはこういう明るいノリの方が似合ってますね。


5月13日:遠出

久々に休日に早起きしたので、朝から柏方面に遠出しました。特に用事があったわけではないのですが(最近こればっか)、
柏の街を色々散策して回っちゃいましたよ。次は津田沼・千葉方面にでも行ってみようかな?とか思ってたり。


5月14日:暑い・・・

まったく、まだ5月だというのに何ですかこの暑さは。雪国育ちの自分にとっては苦痛以外の何者でもありませんよ、ふぅ。
これからもっと暑くなると思うとゲンナリです。早く冬になってくれないかしら。(笑)


5月15日:悪の華

昔のバンドの歌でこういうタイトルがあったなという1人ツッコミはさておき、松戸勢の対戦会にて知り合いに「バーンを使うから
悪なんじゃなくて、PBMさんが使うから悪なんですよ」と言われてしまったよ。ああそうとも、強キャラ使うと悪になるさ!(逆ギレ)


5月16日:期待を胸に

職場の先輩がまたも窮乏に喘いでいたのでお金を貸してあげました。つーわけで今回も全国区での借用書として日記にしたためて
おきます。(笑)今度は倍返しを期待してもいいですよね?(滅)


5月17日:給与辞令

会社から給与辞令が届きました。社会人になって2年目、今月から給料アップです。ワ〜イ、ヤタ〜ネ。
でも当分使い道がないんだよな。どうしよう。(笑)


5月18日:シャレになりません

会社の上司が現在お金を貸している先輩の「間違った未来」を暗示してるページを見つけたというので見てみたのですが・・・。
マジでシャレになってません。こういう道は歩んでほしくないと切に思います、ああ怖い。

※ちょっとだけ追記・・・興味のある方はこちらからどうぞ。(しかし、掲載されてるのが「アレ」系のサイトというのも何だかなぁ(笑))


5月19日:今週の「Dolores,i」(第七話:アンタッチャブル)

リンクス一家が逃げ込んだ先は、犯罪組織の根城であるコロニー。ここでジェイムズは家族の命とカタパルトの使用を懸けてドロレスと
共に奮戦する・・・はずが、罠にはめられ絶体絶命。でもレオン達は陽気に宴会、緊張感ゼロなところが良さげ。(笑)


5月20日:怠慢な自分

今日は長編日記をまったりと書く・・・つもりだったが、食料の買い置きが無くなっていることに気付いて買い物に行ってしまったのが
いけなかった。色々と欲しい物を物色してたら日が暮れてしまったよ。ああ、いつになったら書くんだ自分。(笑・・・えない)


5月21日:饒舌モード

現在会社の先輩と共に作っているシステムの調整が詰めの段階に突入し、夜遅くまで残って仕事をしていた。帰り道、疲労とストレス
からか、いつもの数倍舌が回る回る。共に居た先輩が恐ろしさで引いてしまうくらいに。(笑)

※ちょっとだけ追記・・・これでも自分、職場では控えめで通ってます。(笑)


5月22日:今日も残業・・・

今日も10時半まで会社で仕事。夕飯は先輩と共に降車駅の近くにある松屋にて取る。自分が定食を食べている横で290円の牛丼
並盛を食べる先輩の姿は、悲哀に満ちていた。(笑)そんな先輩に自分はサラダ(定食につくヤツ)を進呈。

※ちょっとだけ追記・・・コミックバンチで連載中の「リプレイJ」第二話に松戸駅西口が描かれていて思わずニヤリとした自分が。


5月23日:マンネリ化

明日納品ということで今日も元気に残業。(爆)帰り際、会社の先輩と仕事の話や雑談をしつつ帰ったら12時半回ってました。
・・・いい加減、残業以外のネタで日記を書きたいと思う今日この頃。鬱。


5月24日:肩凝り

ここ最近疲労が蓄積しているせいか、朝から肩凝りに悩まされた。例えるなら両肩に丸太を抱えているような感覚。とにかく怠い。
日記を書くのも怠い。・・・でも真面目に日記をつけている自分が憎い。(笑)


5月25日:この一週間の総括

とりあえず、忙しかった。(笑)自分のやりたいことが何一つできなかったし、日記のネタが残業一本っていうのが何とも。(笑)
でも、これからがもっと忙しくなりそうな予感。・・・鬱。


5月26日:今週の「Dolores,i」(第八話:仁義の墓場)

今回はバシリコとロメロのための回って感じがしたんですが。(笑)まぁ、サブタイトルが「仁義の墓場」だから仕方ないか。
そして3人のヤンとイシスの発現との関係は・・・。謎は深まるままジェイムズ達は火星へ向かって進みます。

※ちょっとだけ追記・・・「Dolores,i」のDVD発売が正式に決まったようです。これを機会にファンが増えるといいなぁ。


5月27日:いつもの日常

今日は昼に起きて飯食って洗濯して、スーツをクリーニングに出してからゲーセンに繰り出しました。・・・こう書くといつもの日常です。
が、今日に限って言えば「日常って何て素晴らしいんだ!」と言いたいです。(ていうかそれほど仕事が忙しいんです)


5月28日:生活費

職場にて同期の人が「今月の生活費がヤバイ」という発言をしていた。「(貯金が)いくら残ってるの?」という質問に対して、彼は
「1万9千円くらい」と答えを返す。・・・おいおい、給料日3日目でそりゃヤバイだろ。


5月29日:タグにまつわる話

HTMLのタグの中に「コンボボックス」というのがありますが、何やらその表記について職場の中で議論が交わされた模様。
内容は「<input type="conbobox"〜 >」と「<input type="combobox"〜 >」のどちらが正しいかというもの。さて、貴方はどっち?

※ちょっとだけ追記・・・自分は後者の書き方が正しいと思ってます。ちなみに、使い方としては両方正しいそうな。


5月30日:ごめんなさい

昨日の日記のネタについてですが、「<input type="conbobox"〜 >」とか「<input type="combobox"〜 >」ていうタグはHTMLには
ありません。ギャフン。・・・最近残業続きだから、疲れてるのか?自分。

※ちょっとだけ追記・・・でもVisual Basicなどに「conbobox」と「combobox」の2通りの表記があるのは本当です。


5月31日:逃亡寸前?

開発中のシステムを客先にテストしてもらっているのだが、自分の担当している部分でバグが出てしまった!ぐはぁ。
肉体的にも精神的にも疲労した身体には応える出来事だった。・・・許されるならこの場から逃げ出したい。