1/25特別編
『仮面ライダースーパーライブ in 中野サンプラザ』体験記


開幕早々

観衆の大喝采とともに、キャスト入場。
さらにはサイン入りのカラーボールを観客席に向かって投げつけるというサービスまで付いてきました。
特に泉政行氏(as 木場勇治)溝呂木賢氏(as 菊池啓太郎)は2階の観客席にまで届く豪腕振りをアピール。
加藤美佳氏(as 長田結花)はここで一番前の観客目がけて、日頃の鬱憤を晴らすかのごとく暴投。(笑)
半田健人氏(as 乾巧)から『バカー!』だの『お前それ傷害事件だろ!』だのと突っ込まれていました。(笑)
唐橋充氏(as 海堂直也)に至ってはステージの端から端まで駆け抜けていってしまい、そのまま退場か!?
とか一瞬ヒヤヒヤしましたが。(笑)

啓太郎&勇治、楽曲披露

司会の人が『中野サンプラザですから』ということで(どんな理屈だよ:笑)、溝呂木氏と泉氏が持ち歌を披露。
2人とも、これがなかなか上手くてしばし聴き入ってしまいましたよ。流石だ…。
特に溝呂木氏のノリの良さは啓太郎の性格からは想像できなかった、とか言ったら失礼だよなやっぱり。(笑)

三冠王、木場勇治

泉氏は劇中でファイズ、カイザ、オーガへの変身を遂げています。
特にオーガに関しての思い入れは強いらしく、1,800円かけてガチャポングッズのオーガを引き当てたり、
鏡を見ながら変身ポーズを取っている』くらいだとか。(笑)

ここで司会の人から『せっかくだから変身ポーズを見せてくださいよ』とのリクエストが。
対して泉氏『言わなきゃ良かった』。(笑)
そして村上幸平氏(as 草加雅人)が『啓太郎カイザが見たい人ー!』、間髪入れず半田氏が『真理の変身
エラーが見たい人ー!
』とどんどん話が膨らんでいき、最終的には全員で変身ポーズを取ることに。(笑)
半田氏と村上氏は流石に手馴れた感じでしたね。逆に変身経験がほとんど無い芳賀優里亜氏(as 園田真理)
ら女性キャスト陣はタイミング外しまくりでしたが。

…個人的に村上氏にも『俺も三冠王だろ(※)』とか突っ込んでほしかったなー。(ぉ

※ファイズ、カイザ、デルタで三冠王。

木場勇治関取説

半田氏は身内ネタを捻り出すのが特技らしい。似顔絵もその内の一つだとか。
そこから展開されたトークが以下の内容。

泉『(半田)健人はねぇ、俺の似顔絵を描く時に太った身体にするんですよ。泉関とか隅の方に書いてるし

半田『だってプリン体とか下の方にまとってるじゃん

泉『俺は酒とかそんなに飲みませんって!』

他には泉氏が栗原瞳氏(as スマートレディ)の物真似をした時に『お前、全然スマートじゃないだろ!』とか
ツッコミを入れてネタを引っ張る半田氏に萌え。(笑)

草加雅人役オーディション

村上氏の提案により、唐橋氏が草加の物真似をすることに。ちなみに審査委員長は村上氏って本人かよ!(笑)

唐橋『3番、福島県から来ました唐橋充ですよろしくお願いします…。
   (草加の物真似で)これで、いいのかな?

これに対し審査委員長の評価は、

村上『やべぇ、俺より昼ドラだ

どうやら上々だった模様。(笑)

草加雅人大爆発

唐橋氏の物真似の後、やっぱり本物の草加も観てみたい!という司会の人のリクエストに応え、23話で草加が
勇治を食おうと警告したシーンを再現。

泉『草加怖い…

村上『良くないな、そういうのは…』

この後、あまりの恐怖に泉氏が素で泣きそうになっているのを見てキャスト一同『泣かせちゃダメだろー』。(笑)

あとラストメッセージの際に『森のくまさん』のメロディーに乗せて『雅人のテーマ』を歌ったりと、村上氏は
ピンポイントで飛ばしていましたよ。(笑)
それを横で聞いてた溝呂木氏が『何か右横から薄ら寒い感じがするんですけど』と言ったのにまた爆笑。

海堂直也、男泣き

唐橋氏からのラストメッセージの際、子供達から『かいどー、かいどー!』の大歓声。
感極まった唐橋氏、素で泣き始めてしまったみたいなのです。
一生懸命『うっせー、俺は泣いてなんかいねぇ!』とか『こういうのは最後まで取っとくもんなんだよ!』などと
強がっていた様子を見せていましたが…やっぱり辛かったんでしょうね。
一年間ファイズという物語が盛り上がったのは、貴方の活躍もあるからこそです。今までありがとうございました!