久々に引き篭もってゲーム三昧です。
張り切りすぎて手首が痛い。(笑
以前から積んでる物&夏コミで買ってきたものをちまちまと消化中。
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ETHER VAPOR:
デフォルト設定(シールド2+1,000,000 EVERY)で6面ボスまでは行ける様になってきた。
ただ道中が不安定すぎて6面ボスで死亡、切り抜けられてもシールドが0〜1しか残らずラスボスで瞬殺、ってのが駄目駄目だなぁ。
一応シールド9でギリギリノーコンティニュークリアは出来ましたけどね。
ノーコンティニュークリアする前に、スコアの累計で隠し機体である「OVERDRIVE」が出てしまった。
鬼の攻撃力かと思いきやノーマルとほとんど変わらず、貫通攻撃も無くなって相対的に弱体化してるのが悲しい…。
でもこういうあからさまに弱い機体でこそ頑張りがいもあるというものです。
・MAGICAL BATTLE ARENA:
操作感覚はZ.O.E+ガンダム格闘だけど、使用ボタンがやたらと多くて(把握してるだけでも7〜8個?)操作が忙しく、ついていけない場面がチラホラ…。
ほとんどの行動(ダッシュでさえも)で魔力ゲージを消費するし、離れてゲージを溜めようと思っても複数人バトルだと溜めてる間にフルボッコにされることもしばしば。あと1vs5バトルってふざけんなって感じ。(笑
さららを使ってると、きららやさくらのような近接格闘型がキッツイね…。
文句が多いけど、今はそれなりに楽しくプレイさせてもらってます。
難易度設定できるパッチとかって出ないのかなぁ…。
・Reflex:
まさに
ギガウイング、という言葉がぴったり当てはまるSTG。
敵弾を反射して倍率を稼ぎ、高得点を目指すシステムが熱いです。
反射を狙いすぎてもゲージがすっからかん→ショットも弱体化という点において駆け引きの要素も持っています。
シンプルかつ奥が深い、古来のSTGを思わせる雰囲気がありますね。