長くなりなりそうだったので記事を分割。
夏休み中にプレイしてたゲームの続き。
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ETHER VAPOR:
未だデフォルト設定で1コインクリアはできず。うぅむ。
ラスボス(ニコニコ動画)は苦手な攻撃が多いなぁ…特にワインダーの溜め撃ちで消せずショットも通さない渦巻き弾の嫌らしさは異常。
それ以上に道中を安定させてシールドを最低5は残したい、ってのがあるんですけどね…。orz
・MAGICAL BATTLE ARENA:
絶賛放置中。(ぉ だってCPU強すぎなんだもの…心が折れた。
一応、
wikiを参考にイメトレは継続していますが。
・Reflex:
コンティニュー3回でクリア。ノーコンティニュークリアに主眼を置いてやりこみ中。
しかし
クリアする度にコンティニュー回数が減るという仕様は斬新ですねぇ。
『STGは最終的に1コインでオールクリアするもの』が持論である自分としては有りかな?って思ってます。
・東方紅魔郷:
今更シリーズその1。
『何故に?』と問われたら『
それは、目の前にあったからだ!』(ジェイデッカーの冴島総監の口調で)
足が速い、一点集中型、高火力と三拍子揃っているという理由で魔理沙使ってます。
難易度はリハビリを兼ねてHARDで。
ボムなどは使いません。むしろ飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。(ぉ
ちなみに今のところは4面が最高到達点。ボム無しでも結構避けれるもんですね。
・スターソルジャー バニシングアース:
今更シリーズその2。知ってるか、これNintendo64のゲームなんだぜ…。
スターソルジャーの名を冠しつつも
ソルジャーブレイドの世界観を踏襲しているという謎ゲー。キャラバンシューティング繋がり、といえばそれらしいですか。
しかも実際のゲームを見るとまんまレイストームという。(ぉ
難易度はREGULAR(中級者向け)でやってますが、敵の攻撃が割と容赦無いです。てかローリング使いこなせないと詰む弾幕が多過ぎるってお前。(笑
他には1号機のショットパワーが泣ける程低くて後半面がかなりキツイ。敵に密着しての撃ち込みやボムも駆使していかないと押されがちです。だがそれがいい。(ぇー
スピード感や爽快感は見劣りするものの、コンボボーナスやルート分岐なども有り全体的にしっかり作りこまれている印象があります。が、やはりレイストームと比較されて影に埋もれがちなのが勿体無い、って感じですね。
動画は
この辺(ニコニコ動画)とか
この辺(YouTube)に上がってます。参考程度に。