絵チャット大会、無事終了いたしました。
参加してくださった方々、ありがとうございました。お陰様で色々勉強になりました。
今回の運用で分かったこと。
●レイヤーの透明度や入れ替えは、全てのユーザで共有される
→PaintChatApp v3.60からの仕様(と聞いている)
●レイヤーの連番(レイヤー0,1...)は、サーバを再起動してもクライアント側のjarのキャッシュが残っている限りログインする度に増え続ける
→PaintChatAppのバグ?
●レイヤーの入れ替えが頻繁に起こると、アニメデータが正常に読み込めなくなる
→特に後からチャットに入ってきた人に対して発生しやすい。アニメデータが再生されないので当然、絵を描く事も出来ない。
以上の結果から、
■サーバ側でレイヤーの数を「1」に変更
■アニメデータが読み込めなかったり絵が描き込めなくなったら、ログアウトせずに速やかに参加者全員に声を掛ける
(ポート自体は生きてるようなので、チャットでの発言は出来ると思います)■報告を受けたら参加者全員に同意を得て一旦全員ログアウト→管理者が全消し→クライアント側のキャッシュも削除→再ログイン
といった運用ルールとしたいと思います。
詳細は後日ルールブックという形で別ページにまとめたいと思いますので少々お待ちを。
今回皆様が描いた絵は、下記URLより過去ログとして閲覧することができますので、宜しければゆっくり見ていってね!(AA略
http://www.playbymyroom.com/cgi-bin/pvac5le.cgi※絵チャットのトップページにもリンクが張ってあります。「過去ログの閲覧はこちらから」よりどうぞ。