実は今、仕事でAndroidのアプリケーションを作ってるんですわ。
『Androidって何?』っていう方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、
・Googleが無償提供している携帯端末向けのプラットフォームである。
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・オープンソースであり、プラットフォームを構成するカーネルやライブラリ等の改変がある程度自由に行える
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・最近になって発表されたのでまだまだ発展途上の技術であり、アイディア次第で企業独自のシェアも狙えるかも?<今ココ
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・Googleとしてもプラットフォームを使ってもらえるので(将来的に)広告収入なんかが期待できるかもね
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・ウマー(゚Д゚)
ってな代物なのです。
で、ウチの会社としてもこのビジネスチャンスを活かしたい!とか何とかで力を入れてる模様。
閑話休題。
その辺の知識やノウハウを探るべく、Java言語ベースの簡単なアプリケーションを作成してるわけです。
そんでその成果として、自分のチームではAndoroid端末で動く簡単なゲームみたいなのを出す事になりました。
とはいってもシナリオやグラフィックなどの作成は、メインプランナー(言いだしっぺとも言う)である後輩に全部やらせているので(笑)、自分が担当したのはゲームのコアとなる部分(ゲーム進行の制御、キャラの描画、etc...)の設計と製造くらい。
正直かなり好き勝手にやらせてもらって楽しいです。(笑
オブジェクト指向をかなり意識して部品を再利用できるよう作ってるので、仕様をメンバーに説明するのが結構難しかったりするんだけど。(笑
ゲームの華であるグラフィックやサウンドの作成を他の人にやってもらって、自分はシナリオとかゲームエンジンの設計・製造に注力出来る体制が整えば、自作のゲームを一本くらい作ってみたいかもしれん。
…こういう事を言い始めると大抵自分の首を絞める羽目になるので、ひとまず今は自重しておきますが。(笑